トマトカレー

こちらで紹介したスパイスカレーを真似して、カレーのルーでカレーライスを作ったら、いつもより辛かった話。

インドでカレーを作るときは、トマトと玉ねぎがあればいい、という理論で作っていたので、せっかくなので日本のカレールーに入れてコクをつけようと思ったのですが・・・

カレーにトマト缶を入れるタイミングや酸味を消す方法は?入れ過ぎたら?

https://cookerypassion.com/1637.html

トマト缶を入れると酸味がましてしまうんですね・・トマトが酸っぱい、という認識が抜けてました。

料理してると、時々創作を加えたくなるんですよね。今回は、主人に不評でしたので、もう作らないでしょう。

トマト缶が何でも使えると思ってたんですが、面倒ですね。

ホットクックで楽して料理したい気持ちはあるももの、いまはSTAUBを活用して料理をしています。

2009年6月16日のブログで「ル・クルーゼ」のココット・ロンドほしいな〜と書いてましたが、いまはそれに似たものをつかってます。

http://staygold21.blog45.fc2.com/blog-entry-818.html

アップル型のものは鍋の底が痛んでしまったので、味噌汁つくるときにつかったり、サラダを混ぜたりするのにつかってます。重いですよ〜。

STAUB

ル・クルーゼSTAUBおフランス製ですね。フランス製品、自分は好きでつかってるものが多いのかな。親から子に引き継ぐことができる鍋っていいですよね。古いものって好きです。