空が青かったから。往復46km自転車通勤しちゃいました!!

気分爽快でした。

行きと帰りで道のりを変えましたが、それがうまく東京の坂を利用することができて、

どちらも一時間半の自転車ライフ。

朝、どうしようか悩みましたが、

私の決断を固めたのは、テレビから聞こえてきたこんなアナウンス・・・

めざましテレビの大塚キャスター、100kmを自転車でかけぬけます!

「え~大塚さんが!

・・・・・・・・

私もやらなきゃ!!」

ということで、朝5:45自宅出発。この時点で前回の失敗を考慮して、到着まで時間をみこんでおりました。

走り始めて5分後、会社へ向かうときに履く靴を忘れたことにきづき、

引き返しました。このとき、またあきらめモード入ってました。

再び、自宅から自転車でスタート!

5:55 でした。

本当に天気がよく、サングラス、キャップをかぶって走ります。

6時台だと、自動車もそんなに多くなく、

日光街道、昭和通、靖国通りをまったく疲れを感じることなく、そして給水すら必要なく目的地についたのが、ちょうど7:30!!

靖国神社から市谷までの道は日陰で緑も多く、とってもきもちよかった。

市谷の日本テレビで「ズームインスーパー」やってるかな?

バックに映っちゃおうかな、とわくわくしながら、日テレ到着~。

って誰もいません。そういえば、今は汐留にあるんですよね、、くすん。

行きで一番つらかったのは、四谷の迎賓館あたりから明治記念館への急な坂道。

自転車降りようかとおもいましたが、たちこぎで頑張りました。

神宮外苑にきたころには、すでに7時をまわっていることもあり、

他のツーキニスト(自転車通勤する人のことをこういうそうです)にも会いました。

外国人の方、男性の方がおおいですね。さすがに、ママチャリの方はいませんでした。

神宮では、何人かのランナーも発見。ゴールまでテンションあがります!

ちょうどそのころ友からメール。ちょいと写真も撮ってみます。

千駄ヶ谷

駅近くで、自転車置き場を探して、そのままいつものカフェに向かいました。

前半終了。