お茶いただけるかしら? →【お嬢様ことば速修講座】

わたくし、言葉遣いに自信がございませんで、

どうしても、語尾が「どもって」しまいますの。

ですから、少しお勉強したほうがいいんじゃないかしら、と思って、

本日はこちらの本を読んだのですのよ。

お嬢さまことば速修講座お嬢さまことば速修講座
(2000/12/24)
加藤 ゑみ子

商品詳細を見る

もちろん、朝早くから起きまして、ヨガマットの上で胡坐をかいたりしながら、

読みましたの。

それで、本日は会社で次のことに気をつけましたわ。

① 「すみません」といわない⇒「恐れ入ります」

② 「はい、はい」と何度もうなづかない⇒「さようでございますか」

③ 挨拶は「ごきげんよう」「どちらにお出で遊ばせ?」

④ 「思います」⇒「存じます」

⑤ 「ことのて」を使う

 ※ことのて・・・語尾に「こと」「の」「て」をつける。例)「お暑いこと」「よろしくて」

①は普段から気をつけていますの。なるべく「ありがとう」ということにしていますのよ。

同僚の方に、「今日はお嬢様ことばをマスターしようと思うわ」と申し上げましたら、

「不思議ちゃんになってるよ」って言われましたの。

まぁ、ほどほどにってことですわね。

言葉って大切ですから。まさに「生活行為」そのもの。その人のライフスタイルがでますわね。

私(わたくし)、茨城生まれ、茨城育ちですので、

気をつけないととっても早口になってしまいますの。

語尾もあがってしまいますし。(おそらく方言を気にして、語尾を濁してしまうのですわ)

そうそう、お嬢様は「コーヒー」はお召し上がりにならないみたい。

いつも「お紅茶」ですって。

会社の方に「コーヒーやめようと思いますわ」と申し上げまして、

「お嬢様って、何を飲むのかしら?」と聞きましたら、

ロイヤルミルクティーじゃない?」ですって。

なるほど。

カフェインの取りすぎはよくないですし、マクロビオテックでは、コーヒーなんて頂いたりしないそうよ。

私、この機会にコーヒーを断とうかしら?

マクドナルドのコーヒーも120円に値上がりしましたしね←いまどきのお嬢様は利用しますのよ)

ではごきげんよう