2023/05/25 みつろうラップのメンテナンス

約一年ぶりに、みつろうを塗り直しました

 

昨年作った蜜蝋ラップですが、

だんだん硬さがなくなってきたので、

再度蜜蝋を塗りました

 

misogi21.hatenablog.com

 

アイロンと、クッキングシートを出して、

布の上に蜜蝋をばらまいて、

その上にクッキングシートを置き、

アイロンの熱さでみつろうを溶かしてます

 

あっという間に、いい感じに硬くなりました

 

 

ミツロウラップはレンジで使うことができないので、

カットした中途ハンパな野菜を冷蔵庫に入れておくときや、

生姜を冷凍するときに、くるむのに使っています

 

おかげで、なのか、

一年経っても50mのラップは使い切っていません

 

色落ちする布を使ってしまったがゆえに、

アイロン台の生地に色がしみつき、

蜜蝋も染み込んでしまったりして

使えなくなってしまったので、

布選びを慎重にすれば、簡単にできます

 

一年も使っていたら、

にんにくっぽいニオイが染み付いてしまったので、

もう一年使うかは未定ですが、

その時はまた作りたいと思ってます

 

プラスチックごみは毎週たくさん出ていますが、

少しでも減らせるようにしていきたいと思う

今日このごろです