2023/05/15 早朝に目が覚めてしまう・・

寝つきはいいのですが・・

 

GWといわれる週間が終わってから、

睡眠時間が6時間前後の日が続いています

 

どうも朝4時台には目が覚めてしまい、

その後、運が良ければもう一度寝て起きる、

という生活が続きました

 

周囲からの刺激があったことと、

気温の変化が激しくて、足が冷えがちで、

そのせいで頭痛気味になったり、

早朝の地震だったり、というのを

経験したからでしょうか・・

 

さらに言うと、寝る前にこちらの本を少し読んだところ、

内容が気になってなのか、ほどんど眠れず、

早朝から読みました

 

 

この本の内容には、chatGPTの出現については

まだ書かれていないので、

その点をかませると、予測している時代はもっと

早く訪れるのではないかと思います

(し、人によっては「それはすでに起きている」という内容も)

 

著者の方は東京大学をでて、邦銀勤務中にMBAを取り、

その後外資系企業の社長を務めたのに、

それでもまだ自分のキャリアの寿命のことを考え、

弁護士を目指して勉強を始めた、というほど

焦っているのを読むと、

我が家はだいぶのんびり生きてるかな、と

考えさせられました

 

ちょうど本を読んだタイミングで、

ダンスを教えてくれているインド人の先生が、

「7月から MBAコースの授業が入るから、レッスンの日を変えてほしい」

と確認がありました

 

先生は私と同じぐらいの年齢で40代半ばで、

小学校高学年ぐらいのお子さんが2人います

 

現在はダンスを教えるほかに仕事もしているのに、と、

刺激を受けました

 

私は勉強するのは好きなのですが、

いまはほとんどお金を掛けずに勉強ができる教材が

世の中にたくさんあるので、

大学、大学院へ行ったりするよりは、

働いた方がいい、という考えなのですが、

海外では大学院を出ているのが当たり前、

という状況もあるので、

なんだか考えさせられました

 

そんなもやもやした不安があるので、

太陽が昇るころには目が覚めてしまうのかもしれません

 

少なくとも今週はやっておきたいことで

埋まっているので、目先のことだけ考えて、

自分の睡眠を優先しようと思う

今日この頃です

 

6月になってからじっくり考えたいです

いまはデータサイエンス関係の勉強だけ考えたい

 

※本記事はサブブログに間違って投稿していたため、再掲