2023/03/13 e-TAXで確定申告を済ませました

結果的にはあっという間にできましたが・・

 

今回、初めてeTAXをつかって確定申告をしてみました

 

しかし先週からeTAXのWeb版ソフトを開こうとすると、

「読み込み中」のメッセージがでて、

ずっと作業ができずにおりました

 

ネットで解決策を探っていたところ、

ブラウザの言語設定が日本語になっていないこと

が原因で読み込み中になっている可能性があることがわかり、

言語設定を日本語にしたところ、

無事にアクセスすることができました

 

参考にしたのはこちらのサイト↓

e-Tax ソフト( WEB 版)のログインページが読み込み中のまま開かない問題 | gotohayato.com

 

Web版の申請方法をYoutubeで見ていると

あっという間に申請できる感じでしたが、

Web版をあきらめて、ソフトウェアをダウンロードした方法で

どうにか申請しようとしたところ、

電子署名の作成方法などで何をしたらいいのかわからなかったり、

同じような内容を何度も入力したり、と

本当にやってることが正しいのか、不安になりました

 

なんとか、Web版での申請ができてよかったです

 

申請の目的は寄付金と医療費の還付でしたが、

こんなに面倒ならもう申請するのやめる、

と思いました

 

夫も私があまりにイライラしているので、

そんなにストレスためてやるくらいなら、

もうあきらめよう、というモードでした

 

我が家はまだふるさと納税をしたことがないので、

今回のeTAX申告がうまくいけば、

ふるさと納税もしたいと思う

今日この頃です