2023/03/07 煮こぼれ防止グッズを導入

小さい鍋だと、すぐに鍋からあふれてしまうので

 

食料品の買い物も含めて、

100均のお店へ週に2-3回以上行ってます

 

すると、新しいものが入っていると気づくのですが、

少し前から、煮こぼれ防止のグッズが気になっておりました

 

以前なにかのテレビでは、

煮こぼれを防止するためには、

スプーンを鍋の底に置いて、

空気の逃げ場を作るといい、

といっていたのですが、

我が家の小さい鍋に入り切るスプーンはなく、

かなりの頻度で煮こぼれを起こしていました

 

そこで、「効き目がなかったとしても100円だし・・」

という、100均戦法に乗りかかり、

購入してみました

 

鍋の底において、カタカタ音がしていれば成功です

 

これをすれば煮こぼれない、

というわけではなく、

ちゃんとグッズが底についてカタカタいってないと

意味がありません

 

これを置くようにしても、

何度かふきこぼしましたが、

確率は圧倒的に下がりました

 

ちなみに、ステンレススチールでできたもので、

これによって味がかわるようなことはありません

 

煮こぼれたりしないように、

自動料理家電を取り入れようと

毎度思うのですが、

いまは料理することも息抜きのひとつ、

みたいな感じなので、

格安レンタルや、

中古品を激安で手に入れられるような機会がない限りは、

アナログな方法でやっていくんじゃないかと思います

 

電子レンジに関しては、

お皿が回転するタイプじゃないものが

欲しいなぁとも思ったりしている

今日この頃なのですが・・

 

キッチンに関しては、食器は少ないと思うのですが、

タッパや便利グッズものがちょこちょこあって、

整理されてないような気がするのが難点です・・

 

改善したい・・