2023/03/03 インド映画『Love in Tokyo』

1966年頃の東京の景色が楽しめます

 

年配のインド人の方が知っている、

「Sayonara」という日本語

 

昔々にインドでヒットした映画

『Love in Tokyo』という映画のなかの、

「Sayonara Sayonara」という

歌の影響です

 

 


 

www.youtube.com

 

 

Sayonara sayonara


Waada nibhaaongi sayonara

約束を守ります


Ithlaati aur balkhaati

自慢と誇り


Kal phir aaongi sayonara

さよならは明日もまたやってくる

 

 

インド人ってどんな人でも

プライドが高いので、

一緒に仕事をするときは、

人前で叱るなど、

プライドを傷つけるようなことは

絶対してはいけません

 

そんなことをしたらどうなるか、

というと、

叱られた翌日から、

何も言わないまま会社に来なくなります

 

会議に出ないなんてもってのほか

 

お国のトップがそんなことをしたら、

どうなっちゃうんだろう

 

「さよなら さよなら」と

相手にされないんじゃないかと

思ってしまいます

 

 

そんなことを思いながら、

今回のG20 サミットのニュースを見ていた

今日このごろです

 

インドの「Sayonara sayonara」って、

都はるみさんの「好きになった人」から

作ったんじゃないかと思うんですが、

どうだろ

 

 

 


www.youtube.com