2023/02/03 ハイターによる色落ちを改善

黒色の服にハイターがついてしまい、変色しました・・

 

年末の大掃除でハイターを使い、

しかも、なぜか買ったばかりの服で

ササッと気になったところをゴシゴシしただけの

つもりだったのですが、

スカートの裾の部分が色落ちしていました

 

misogi21.hatenablog.com

 

色の変わり具合はこんな感じ↓

 

その後、表面を黒い油性のマジックで

何度もゴシゴシしたところ、

うっすらと見えるレベルになりました

 

足元を見られない限りは、気になりませんが、

階段を降りるときに、昇ってくる人からは

ちょっと色違いが分かるくらい

 

 

人と会うときもきていいものか、と

専用(?)の布マジックを買ってみました

それがこちら↓

 

 

Amazonのコメントで、

「色を塗ったあとにアイロンがけをするといい」

というので、

アイロンがけも実施しました

 

それがこちら↓

 

 

よく見ればわかるのですが、

ちょっと汚れてるかな、ぐらいのレベル

足元だけなので、

よほど視線がそこに行かない限りは

気づかれない、と思って外出してます

 

洗濯したら様子も変わってくるかも・・

 

一年中着るつもりで買いましたが、

もしシミが気になるようなことがあれば、

無理して着ないようにしようと思ってます

 

 

久々にユニクロさん以外の服を買ったら、

こんな惨事になってしまいました

 

ビビッときたものは

手に入れたいと思って手に入れましたが、

自分のルーティーンから

外れるのって慣れないことにも

出くわすよな、と思った今日このごろです

 

いまはクローゼットに、

10着ちょいぐらいの服しかないのですが、

それでも多いな〜、と思ってます

あまり人に会ってないからですかね