2023/01/23 櫛をオイル漬けにしてみました

冬は髪も乾燥するのでよさそうです

 

髪を短くしてからは、

ほとんど櫛をつかうこともないのですが、

いまは肩につかないくらいの長さで、

微妙に髪があっちこっちしているので、

外出するときは帽子をかぶってごまかしていました

 

最近、Youtubeだかなにかで、

木製の櫛をオイル漬けにしている動画をみて

興味をもったので、試してみました

 

やり方などはこちらを参考に↓

youtube.com

www.tbsradio.jp

 

私はインドで2016年ごろに買った

こちらの櫛で試してみました

 

こちらはヤスリをかけた後↓


一週間ぐらいたって、この状態に↓

 

このあと、1日乾燥させるようなのですが、

使い心地が気になったので、

乾燥をまたずに使ってみました

 

いつも髪の手入れをしていないから、

かもしれませんが、髪の通りがよくなった気がします

 

ちなみに、わたしは「ひまし油」を使って、

オイル漬けを実行しました

 

ひまし油は、髪と肌の手入れ用に買ってみたのですが、

私の場合は、ワセリンで全て何とかなっているので、

使用しないままでいたので、

このオイル漬けの方法を知ったときに

試してみたくて実行しました

 

 

昨年、新しく櫛を購入してからは、

木製の櫛の出番はなかったのですが、

オイル漬けにしていい感じなので、

スポーツジムへもっていって、

家に帰る前にはちょっと髪の手入れをしようかと思う

今日この頃です

 

misogi21.hatenablog.com

 

ひまし油もいい感じなのですが、

モノによっては

かなりべたつきが気になるんじゃないかと思います