2023/01/17 ひばのまな板のお手入れ

16か月つかって初めてヤスリをかけました

 

一昨年購入した青森ひばのまな板

 

とても気に入っていますが、

最近は使っていた面についた刃の跡が気になるようになり、

今年に入ってからは、これまで使っていなかった面を

使うようにしていました

 

misogi21.hatenablog.com

 

本日たまたま気が向いたので、

思い切ってヤスリをかけてみました

専用のまな板ヤスリというのもあるようですが、

自宅にあった紙やすりでやってしまいました

 

やすりをかける前のまな板はこちら↓

 

3分ぐらい紙やすりをかけた後のまな板がこちら↓

 

かなりきれいになりました

 

なんとなく、つやを出したいような気もして、

食用のオリーブオイルを塗ってみましたが、

これは塗らなくてもよかったかも

 

オイルを塗った後がこちら↓

 

私は直径25㎝のサイズを購入しました

 

もう少し大きなものにすればよかったかな、

と思うこともあるのですが、

朝フルーツをこのまな板で切って、

そのままテーブルに出せる大きさなので

気に入っています

 

買ったときに感じた木の香りは

いまはかなり板に近づけないとわかりません

 

詳しくはこちらの方のYoutube

わかりやすいです。3分ぐらいから。


www.youtube.com

 

ちなみに私が購入したのは、

こちらの訳アリ品です

 

直径が25㎝サイズはいまは販売されていないみたい?

 

 

木のまな板はカンナで刷らないといけないと

思っていたのですが、

身近にあるものでなんとかなりました

 

時間に余裕があるうちに、

手入れすることを習慣にしていきたいと思う

今日この頃です