2022/12/26 お浄めしながら床掃除

半日まるまる床掃除をしました

 

先日読んだこちらの本で、

床掃除したあとに、塩をまくといい、

というので実践してみました

 

昨日、トイレに塩をまいてみたのですが、

塩があちこちの隙間に入ってしまい、

モノによってはさびてしまうかもしれません

 

本日、リビングと寝室の床に取り組みましたが、

窓を開けて、床掃除するのはすがすがしかったです

 

塩をまいて、自分の中ではかなり浄化されたように

感じましたが、塩を取り切るには、

掃除機とほうきが必要だと思います・・

 

我が家にはいずれもないので、

いまもちょっと塩が残っていて、

夫から「床がざらざらする」という

クレームが入りました

 

 

最近、自分の生活習慣が変わってきたこともあって、

ダイニングテーブルの上に、何かしら置いてあることが

多かったのですが、

その点については、↓を読んだことをきっかけに、

改善しつつあります

 

なるべく平らなところを増やすと

部屋がすっきり見える、ということで、

机の上をまっさらにしたり、

マットの上にはできる限りものを置かないようにしたり、

ゴミ箱の位置を変えたり・・と微調整中です

 

この2,3日のうちに、洋服類を5-6着は

手放せそうなのですが、

勢いで、もう少しほかのものもすっきりさせたい

今年の年末です

 

喉が痛いので、無理せず取り組みます