2022/12/24 年末ならではの掃除

ドラッグストアなどでクリーナーの類を入手

 

できる限り自然のものをつかって掃除したいのですが、

こびりついてしまったものなどをどうにかしようと、

ハイター等、あまり体によくないものを買ってきました

 

これまで一度も掃除をしたことがない、

風呂水ポンプも、洗濯槽と合わせて

クリーナーを使って掃除しました

 

塩素系のものは目に見えて落ちるのはいいのですが・・

 

お風呂の水垢をとろうと、

お風呂用のハイターを使用し、

その後歯ブラシでゴシゴシしていたところ・・

 

午後になって、スカートの裾が

ハイターで色が変わってしまっているのに気づきました 😢

 

しかも、、

その服は昨日届いたばかりのもので、

今日はクリスマス~ということで、

着ていたものでした

 

11月ごろからメルカリで気になっていて、

先日見たところ、お値段が安くなっていたので

ようやく手にした商品でした

 

着てみてとても気に入ったので、

本日夕方以降はショックで何もしませんでした

 

ハイターを使うときは、

あらかじめ着替えて取り組まないといけません

 

これまで何度かハイターで色落ちさせてしまったことがあるので、

本当に情けないです・・

掃除や園芸、絵をかいたりするときに汚してもいいものを

もっているのに、大事なときに使ってない・・

 

これも、手軽にハイターで掃除できる、

という効率さゆえ、、でしょうか

 

これから大掃除をされる方は、

ぜひ汚れてもいい服装に着替えて

取り組まれますよう、助言させていただきます

 

 

色落ちしてしまった服は、

染めなおすか、同じものを買うか、

あきらめるか考え中です・・・