2022/11/28 【美術館巡り】「旅と想像/創造」

11月27日(日)まで開催でした

 

東京都庭園美術館にて、昨日まで開催されていました

 

タイトルを知って、なんとなく気になっていましたが、

週末は予定があることが多く、先延ばしになっていました。

 

最終日にようやく来館できました

 

 

f:id:misogi21:20221127184402j:image

 

旅のテーマと思って展覧会へ入館したものの、

庭園美術館をもともと所有されていた旧朝香宮家が

フランス留学された当時のはがきのやり取りや、

旅先で手に入れたものが展示されていました

 

それならず、「旅」をテーマにしたアーティスト達による、

本のアートや、映像のアートがあり、

最初は突然、旧朝香宮家の話から遠ざかっていき

なんのことなのかよくわからなくなっていました

 

私は美術館へ行くことはあるのですが、

ほとんど絵画や彫刻の鑑賞で、

何か一つをテーマにした展示会、というのは

初めてだったように思います

 

美術館を出た後は、

新しい芸術の世界そのものを知ったような、

不思議な気持ちでした

 

それよりなにより、東京都庭園美術館

庭園が素晴らしく、私が美術館を出て外に出たときには

すでに暗くなっていましたが、

ライトアップされた庭園の紅葉は風流でした

 

(庭園は200円の入場料で入れるようです)

f:id:misogi21:20221127184359j:image

次の異国への旅が楽しみになった

今日この頃でございます

 

いちょうの紅葉ってきれいですね~