2022/11/27 【読書】『野心のすすめ』

今も昔も話題の林真理子さんのエッセイです

 

日本大学の理事長にも就任されて、

ますますご活躍の林先生

 

どなたかの書籍のなかで紹介されていたので、

気になって手にしました

 

これを読むと、林さんが目立ちたがり屋で、

野心、というより金欲の強い人だな、

という印象が残ってしまうのですが、

20代後半から30代前半の独身女性が読むと、

おしりをたたかれたような気になるかもしれません

 

私はいまは専業主婦なので、

林さんには、「働いてこそやりがいがあるのに」と

叱られそうですが、

健康や優先順位を考えて、いまの生活を選択しています

 

林さんには及ばずとも、

私も妄想力があるおかげで、

小さい頃は乗り切ってこれたのかな、

と思う経験もありました

 

ド田舎で育ったという共通点によるものかもしれません

 

私も心の奥に野心を潜ませつつ、

夫に「いつか私が楽にしてやる」と

宣言する今日この頃です

 

 

林さんの書籍を紹介していたのは、

地曳さんの本だったかも・・

自分よりちょっと上の経験をされている方の話って、

面白いです

 

ついでに、最新号の雑誌FIGAROを読んで

新しい時代の働き方をされている方が

表彰されていて、

これまではなんとなく大企業で上のほうまで

這い上がって活躍されている方や、

ベンチャーで活躍されている方のイメージでしたが、

個人でしなやかに生きている方たちに

注目されているように感じました

 

自分もがんばろ~