2022/11/22 ウォーターポンププライヤー

浄水器をきつく取り付けてしまったようで・・

 

我が家のキッチンには浄水器を取り付けているのですが、

蛇口にかなりきつく取り付けてしまったようで、

カートリッジの交換ができずにおりました・・

 

 

力づくではどうすることもできず、

100円ショップで工具になりそうなものを買ってきましたが、

まったく役にたたず、業者を呼んだほうがいいのか

悩んでおりました

 

すると、Yahooの知恵袋あたりの情報で、

「蛇口部分の取り外しには、ウォーターピンププライヤーという

専門工具を購入すれば簡単にできる」

という情報を入手しました

 

それがこちら↓

 

600円もしなかったのですが、

この商品だと蛇口部分でもうまく回転するため、

部品の取り外しができました

 

蛇口に関して脱線すると、

本当は食洗器を購入して、

水を分岐させるための分岐栓を蛇口につけたかったのですが、

蛇口の取扱説明書をみたところ、

水栓の分岐は劣化が早くなるので、

やらないようにと書かれていました

 

なので、タンク式の食洗器でも検討していますが、

我が家のスペースを考えると、Panasonicの8万円ぐらいの

商品しかなくて、現在は断念しています

 

それにしても、今回の件は工具一つで

解決したことに感動

 

この工具の次の使い道は、

シャワーヘッドの交換の時かと思います

 

自分で修理できて、家のことが

ますます楽しくなる今日この頃です

 

ウォーターポンププライヤー」って

なんとなく、ドラえもんのポケットから

出てきそうですね

 

専用の道具ってなぜそれが存在しているのか

考えさせられました

 

misogi21.hatenablog.com