2022/11/21 半分以上できればいい

昨日の仏検は6割が合否の割れ目です

 

2021年からオンラインでフランス語の講座を

一年間受けました

フランス語だけの結構しんどい授業ではありましたが、

生活のリズムを整えるのに役立ちました

 

その後も、NHKラジオ講座を習慣的に聴いたり、

RFIというサイトで提供されている、

フランス語のニュースを聴いたり、

最近は Francoinfoというサイトのラジオを

家で流しています

www.francetvinfo.fr

misogi21.hatenablog.com

 

仏検の試験前になって、

問題集関係を取り出しましたが、

かなり正答率が悪くて、

これまでなんとなく知ってはいるけど、

正確には答えられない、というのが

あからさまになりました

 

結局、試験直前まで覚えられたことは

少ない気はするのですが、

6割取れればいい、というのは、

前向きになれました

 

これまで、「試験に受かればいい」という学び方ではなく、

理解して日常に役立つ方法で身につけよう、

という心構えで何事も取り組んでいたように思います

 

でも試験に関しては、

3つに2つぐらいしかわからない、

というレベルでもなんとかなる、というのが

大きな収穫でした

 

というわけで、なにか自分が挑戦できる

試験はないか探していた

今日この頃です

 

そんなことより、実際に働いたほうが

収穫が大きいとはわかっているんですが・・