2022/11/11 自分の国に帰れないかも?

日本へ入国するの面倒です

 

日本入国の際に必要な事項をオンラインで

入力して申請するのですが、

とっても面倒です・・

 

私はノートパソコンをもって海外に出たので、

なんとか手続きできそうですが、

スマホだと操作が面倒なのでは、と思います

 

※事前入力せずに、検疫で並べばよいのですが、

デジタル庁にお世話になるのは

これが初めてだと思うので、張り切って入力してます

 

vjw-lp.digital.go.jp

 

パスポートやワクチン接種証明書のアップロードを

した後に、それぞれ審査完了のメールが届く仕組みになっていて、

複数に段階が分かれており、時間もかかります・・

 

シンガポール入国の際は、ひとつのページを進んでいけば

完了したのですが、その作りと比べると複雑に感じて、

自分の国に帰るのになぜこんな手間がかかるんだろう、

と不思議な気持ちです・・・

 

いや、日本で生きていくのは大変です

 

海外で働くのも大変だとは思いますが、

日本と比べると伸び盛りの環境が多いので、

日本で暮らすなら多少の犠牲は覚悟しなきゃいけないのかな、

と考える今日この頃です