2022/11/01 月初めのイベント

盛り塩~

 

1日のうちに家中の盛り塩を新しくできると

気持ちいいです

 

 

 

misogi21.hatenablog.com

 

特に、今日は晴れてはいないものの、

澄んだ空気だったので、

盛り塩を新しくしたら

より一層部屋が一新されたような

気持ちになりました

 

先月は1日のうちにできず、少し遅れてしまったので、

なおさら、初日にできた達成感があります

 

古い塩は、いつもはそのまま捨ててしまうのですが、

今日は夏場によくかぶっていた帽子を染める、

という作業をして、

染める際に染料に塩を入れて色が付きやすくしました

 

(本当は古い塩は紙に包んで捨てるのがいいようですが・・)

 

実施した内容は去年と一緒

染料につけこむ時間を昨年より長くしました

 

misogi21.hatenablog.com

 

帽子はまだ乾いていないので、

染め状態が確認できませんが、

自分でメンテナンスしながら長く使えるっていいなぁ~と

しみじみ思う今日この頃です

 

盛り塩とか、古い習慣が好きなんですよね~