2022/09/11 TOEICの勉強ばかりは疲れました

人生には限りがある。

 

7月にTOEICの試験を受けたのですが、

終わったときの感想として、

不十分な出来と感じたので、

その時点で申込み可能だった本日の試験に

申し込んでおりました

 

misogi21.hatenablog.com

 

勉強は、利用者が多いテキストと

abceed というアプリ中心

 

www.abceed.com

 

6月ぐらいからabceed のアプリで、

単語や文法、Part1,2のリスニングを中心に

取組んでいました

 

アプリだけで、毎日2時間取組んでいた記録が

残っていますが、

そのうち少なくとも30分は耳を活用して

単語やセンテンスを聴いていた時間です

 

直近一ヶ月

過去3ヶ月

 

アプリで模擬試験もよく受験していて、

ココ最近はあまり外れがないくらい、

高得点だったのですが、

正直言って、今日の試験は全くできませんでした (泣)

 

7月の試験のときは、

オーストラリア人と思われる男性の音声が

全く聞き取れなかったのですが、

今日は、どちらかの国の女性の音声が

全く耳に入ってきませんでした 

 

リーディングも、文法でも問題を落としたくない

気持ちが勝ってしまい、

かなり時間を使ってしまった問題があり、

後半の読解では、時計をみながら焦って解きました

 

今年申込みが可能な試験は、

11月20日と12月19日なのですが、

どちらも別の予定を入れたいと思っているので、

リベンジは来年になりそうです

 

このところ、

TOEICのための英語、だけに取組んでおり、

英語のラジオを聴いたり、耳読したり、

ということから離れていたので、

 

今後は勉強のためではなく、

情報にあたるソースとして、

英語を日常に取り入れたいと思う

今日このごろです

 

 

misogi21.hatenablog.com

 

ただ、abceed のアプリ中心の生活だったので、

SNSは全く観なくなりました

 

Youtubeと「ちむどんどん」のYahooニュースは

みてしまっていたので、あまり意味はないのですが。

 

TOEICの学習については、

最近までみんチャレでみんなと切磋琢磨していたのですが、

このところ、TOEIC中心で一日を過ごしていた私には

他の人たちの投稿が物足りなかったり、

雑談が入ってくるのが嫌になり、

結局チームを抜けて、一人で取り組みました

 

私の場合、働いておらず子供もいない状況なので、

仕事、家事、育児で時間が追われている方たちを

励ましたり、褒め合ったり、というのは違う、

と感じました

 

本当にやりたいことや、

やらなければいけないことなら、

取り組める、ということを経験できた

のは自分にとって収穫だったと思います

 

 

12月には海外旅行を計画しているので、

そちらへモチベーションを持っていきたいところです

 

 


www.youtube.com

 

疲れた〜