2022/08/20 ようやくカーテンを新調しました

夏は朝の日差しも強くて、寝室のカーテンを新調しました

 

というのも、引っ越してきてから、

サイズがピッタリ、もしくは長すぎる

遮光カーテンをつけていました

 

サイズがピッタリだと、朝方はカーテンの下の方から

光が部屋に入ってきてしまいます

 

サイズが長すぎると、カーテンを開けるのが

ちょっと億劫になったり、

カーテンを端に寄せると、

部屋の角に置いているミニテーブルに

カーテンが乗ってしまい邪魔でした

 

 

なぜそんなカーテンを使い続けていたかというと、

寝室の部屋のカーテンの色を決められなかったから・・

 

しかし、毎日のように4時台に目が覚めるので、

いい加減にカーテンを変えることにしました

 

これまで使っていたカーテンと変わらないベージュ系のもので、

1級遮光のものにしました

 

お値段の関係でこちらのものをひとつ購入して、

ベージュでも光を遮っているのを確認できたので、

さらに追加でもうひとつ購入しました

 

しかし、東は光が強すぎるので、

遮光カーテンを窓側にして、

その上にレースカーテンを被せるようにして、

どうにか光を遮断しています

 

 

カーテンは鴨居フックをつかって、

フックにかけるようにしています

 

 

紐でくくるより、楽ですよ

 

 

 

私はこちらのYoutubeをみて真似しました

youtu.be

 

これまで寝室で使っていた

長めの遮光カーテンは、

ダイニングルームの窓に取り付けました

 

これまでダイニングルームには、

遮光機能のあるレースカーテンのみを

していました

 

電気をつけても、人影も外に分からないレースだったので、

このままレースカーテンだけでもよかったのですが、

いざ、遮光カーテンをつけると、

それはそれで、エアコンの効きがよくなっているのかな、

と思います

 

 

最近、部屋がどんどん整理されてきていて、

自分自身も整ってきているような気がする

今日このごろです

 

少し涼しくなってきたからかなぁ〜