2022/08/19 湯シャン一年強

髪を切ったこともあってか、楽です

 

先月、髪をショートカットにしたのですが、

それ以降、髪の手入れが楽です

 

夏で頭皮が乾燥しないからか、

フケが出るようなこともなく、

湯シャンを始めた頃に感じていた

ベタつきもありません

(今は湯シャンをしないと、翌日はベタつきます)

 

misogi21.hatenablog.com

 

 

misogi21.hatenablog.com

 

髪を短くしたことが影響しているのか、

最近は、櫛の効果を感じています

 

ショートカットなので、

朝起きたときは頭が爆発しているのですが、

豚毛が入った櫛で梳かすと、

その爆発もおさまります

 

misogi21.hatenablog.com

 

櫛は、お値段の関係でMarks&Webのものにしました

 

髪が長いころは、多少髪がぐしゃぐしゃでも、

ひとつに束ねてしまえば落ち着くので、

櫛の効果、というのは感じませんでしたが、

いまは、櫛のおかげで髪が落ち着きます

 

 

汗はよくかくので、

全身シャンプーはつかっています

 

なくても平気だとは思ってますが、

夏場は洗い上がりをさっぱりさせたいので、

使用しています

 

 

misogi21.hatenablog.com

 

 

冬になったら状況も変わってくるかもしれませんが、

楽ちんなので、続けたいと思っている習慣です

 

ちなみに、洗髪の効果ではないと思いますが、

40半ばですが、髪は真っ黒です

 

ジムのレッスンでヨガを受けているときに、

他の人の頭が鏡にうつるのに気づくと、

自分の髪の真っ黒くろすけ具合にびっくりする

今日このごろです

 

ちなみに、湯シャンにしても、

私は抜け毛はかなりあります

 

しかし、中学生の頃から抜け毛が多いことを気にして、

いまでも抜け続けていますが、

髪はふさふさなので、

気にしないことにしています

 

髪を短くしたことで、

床に落ちている髪が短くなった、

というくらいの違いしかありません

 

湯シャンは、単純に楽だから続いています