2022/07/28 洗濯洗剤

ヤシの実洗剤にしました

 

次に洗濯洗剤を買うときは、

がんこ本舗さんの「海へ」にしようと思っていました

 

misogi21.hatenablog.com

 

しかし、やはり値段的に躊躇してしまったので、

洗濯排水が分解されるタイプの洗剤が他にないか探したところ、

サラヤさんの商品で見つけました

 

www.yashinomi.jp

 

こちらの商品だとドラックストアなどにも

置いてあるので、手軽にお試しできます

 

肌に優しい商品だとは知っていたのですが、

環境にも配慮されているんですね

 

キッチン洗剤もサラヤさんの商品を

引き続き使っているので、

外出先でトイレに入ったときに、

サラヤさんの消毒液が合ったりすると、

なんとなく嬉しい気持ちになります

 

misogi21.hatenablog.com

 

 

そういえば、インドで生活したとき、

自然派の友人の薦めで、

ソープナッツを使って洗濯していたことがあります

 

日本だと、ムクロジの実として知られているのですが、

こちらでサポニンという洗剤の成分が取れるらしいんですよね

 

ただ、白物を洗っていると黒ずんでくる気がして、

ソープナッツが切れてしまった後は、

追加で仕入れたりしませんでした

 

多分、夫の分は一緒に洗濯できないでしょうが、

いずれはソープナッツを使った洗濯も

取り入れて行きたいと思う今日このごろです

 

 

(このサイト本当に詳しくて、

これまで何度かムクロジについて調べましたが、

その度にこのサイトに行き当たります)

 

poohchan-cute.net

 

nekoie.com

 

 

 

洗剤の容器は、アタックゼロの片手ワンプッシュが

いいんですけどね〜