2022/07/24 TOEIC試験を受けてきました

久々の受験です

 

試験の内容そのものよりも、

40過ぎた人間にとって、

2時間飲まず食わずで、

集中力を切らさない、

というのは

かなりハードルが高く、

やり抜けるか不安でした

 

受験を決めたのは50日ぐらい前でして、

その後は、毎日少なくとも30分、

7月に入ってからは2〜3時間は取り組みました

 

10時前集合で12時過ぎ終了の試験時間を選択したのですが、

その時間帯は通常ブランチを取って、

トイレに行く時間帯なので、

2時間集中して試験を受けられるか心配でした

 

試験は無事に受験できたのですが、

リスニングで、オーストラリア男性を思われる人の

音声がうまく聴こえなくて、

演習のときは聴きながらすぐに答えを選択できたのですが、

選択肢をすべて聴いて回答する、という感じでした

 

私がつかっていた問題集の方々が、

4,5人の方たちの声で聞き慣れていたのですが、

もっとバラエティに富んだ声に触れておいたほうが

よかったようです

 

試験開始前にもドタバタすることがあったのですが、

自分としては深い学びの一日になりました

 

ちなみに受検をしようと思ったきっかけは、

使っていないTOEICの問題集があり、

それを手放すためでした

 

問題集に取り組んでいるうちに、

また追加の問題集を購入したりで、

結果的に増えてしまっていて、

また近いうちに受ける予定なので、

処分できなくなってしまいました 笑

 

でもモノが動いているので

良しとしたい今日このごろです