2022/07/01 八角盛り塩

「神棚の里」のお店に行ってきました

 

コレド室町で知り合いと待ち合わせをして、

フラフラしているときに見つけました

 

神棚、神具を販売している「神棚の里」さんのお店です

kamidananosato.jp

 

以前、「建築家二人暮らし」のYoutubeで神棚が紹介されていて、

気になっておりましたが、店舗があるとは知りませんでした

 


www.youtube.com

 

神聖がかったものをネットで買うのは気が引けたので、

店舗を見つけたときはテンションがあがってしまいました

 

今回購入したのは、八角盛り塩とお清めの塩

 

盛り塩をするための器があると知ったのは、

京都の「八代目儀兵衛」さんで2階に通して頂いたときに、

階段のところに、6角か8角の盛り塩がしてあって、

それがとてもいい感じだったので、

我が家にもほしいと思っていました

 

www.okomeya-ryotei.net

 

数日前に購入したのですが、なんとなくきりよく始めたいと思い、

本日7月1日に盛り塩をしてみました

 

玄関とトイレに置いています

 

 

私は陶器のものにしましたが、ヒノキでできた

盛り塩器のほうが塩を盛りやすいかもしれません

 

 

神棚も取り入れたいと思っている

今日このごろです

 

2022年の半分も気持ちよくスタートできそうです