2022/06/16 着物用の割烹着がおすすめ

手首や足まで濡らしたり、汚す可能性があるので

 

120cm丈の割烹着を購入しました

 

 

普段は料理をするときもエプロンはしないのですが、

最近外出することも増えたので、

自分の服の汚れや匂いを気にするようになりました

 

以前から割烹着を着ていましたが、

こちらの修理↓のときに汚れてしまい

そのときにハイターにつけっぱなしにしたところ、

匂いが割烹着に染み付いてしまったので、

手放しておりました

 

misogi21.hatenablog.com

 

エプロンだと、袖の部分が隠れないので、

袖を濡らしたり汚したりする可能性が・・

 

そのため割烹着のデザインでないと、

私にとっては付ける意味がありません

 

ブラックやネイビーの服が多いので、

粉ものが服につくと目立ちます

 

さらにそれを手ではらってしまって、

服のあちこちに粉がついてしまう、

ということがよくあるので、

ロング丈の割烹着にしました

 

ロング丈の割烹着は着物を着る方が利用されるようで、

「着物用 割烹着」で検索すると、いろいろでてきます

 

実際に羽織ってみると、ちょっとワンピース風でもあり、

着てもいないのに着物をきたような気分になったりで、

姿勢がキリッとする気がします

 

最近は朝からお弁当の揚げ物を揚げることも多く、

結構揚げたときの匂いが服についてしまっているようなので、

この割烹着によって匂いも改善されればなーと思ってます

 

 

いづれはリネンのロング丈割烹着がほしいな〜、と

思いつつ、それなら今持っているインド服の

着古したやつを、改良するのも悪くないかも、

と思っている今日このごろです