2022/06/02 曲げわっぱのお弁当箱

お弁当作りを継続できているので、もう一個ほしい気持ちが・・

 

夫のお弁当を一応毎日作っております

 

いまのところ、負担にはなっておらず、

夫が朝起きてくるまでに弁当作りを終わらせておくことが、

私にとってはちょっとした朝のミッションです

 

(できる限り、お昼にお弁当を開けたときに、

今日の献立を知ってほしいので・・

最近は、お弁当の具を冷ますのに時間かかって、

本人には見つかっていることが多いですが)

 

お弁当箱は、曲げわっぱを愛用中です

 

misogi21.hatenablog.com

 

そろそろ、楽天セールが始まりそうなので、

もう一つ追加で購入を検討しています

 

なにより、曲げわっぱは抗菌効果があって、

ごはんも悪くなりにくいそうです

 

www.prinmail.com

 

洗うのが面倒だと思いましたが、

帰ってきたらすぐにお弁当を出してもらって、

夜のうちに洗って乾かしておきます

 

ちゃんとその日に洗って、

水気はちゃんと拭き取って干すようにしています

 

曲げわっぱのおかげもあって、

食器類はたいていその日のうちに洗うようになりました

(当たり前・・・)

 

ただし、食洗機や電子レンジなどは使えません

 

今使っているのは2段あるタイプなのですが、

横長タイプも気になるな〜と思ってます

 

 

みよし漆木本舗さんのサイトでは、楽天セールのときに、半額になる商品もあります

 

 

第一候補はこちら

 

こっちのデザインも気になります。何より半額

 

詳しい選び方については、先程あげたサイトを参考に

されると良いと思いますが、

個人的に最初に曲げわっぱを手にするなら、

漆塗りの茶色いお弁当をおすすめします

 

漆塗りによる、保湿効果、殺菌効果が期待できるから、

というのはもちろんですが、

なにより、たとえよごれがついても、

茶色だと全く気にならないからです

 

また、曲げわっぱの場合、

お弁当作らなくなっても、裁縫箱など

なにか入れ物として使えそうです

 

 

さらに、昨年末に購入したときに、

私がブログで書いていた、こちら

お手入れもちょっと面倒ではありますが、

曲げわっぱをきっかけに、すぐに食器を洗う

習慣につながればと思ってます

実践できていて、ちょっと過去のブログをみて

ニンマリした今日このごろです

 

misogi21.hatenablog.com