2022/04/13 【読書】『あえて選んだせまい家』

我が家の場合、結果的にそうなった、という感じです

 

いまは都内の駅から5分以内のところにすんでいます

 

夫の職場から乗換なしで20分以内に通えるところを条件に

部屋を探していました

 

探していた時期的なものもあって、

気になる物件がどんどん埋まっていったので、

最終的に、

会社まで歩いて通える古い雑居ビルの広い2LDK

会社から電車で数駅、駅チカ、閑静な住宅街の1DK

のふたつの一騎打ちにに

 

夫が家の外がガヤガヤしているのは嫌だ、というのと、

いまの立地が気に入って決めました

 

部屋は34平米で、二人暮らしというよりは、

一人暮らし向けだと思うのですが、

モノはとりあえず収まってなんとか暮らしています

 

私としては、これまで持っていた家具を使うのではなく、

いまの家にあった家具を用意して、

以前の家具を手放したほうがいいと思っているのですが、

そこはなかなか夫が賛成してくれず、家の整理が

頓挫していおります

 

こんかいそんななかで、『あえて選んだせまい家』を読むと、

いくつか発見がありました

 

 

 

一番参考になったのは、柳本あかねさんの30平米で

二人暮らしのページ

 

調味料はミニサイズを普段遣いされている、というのも

これから私が取り入れようと思っていた方法

f:id:misogi21:20220413125010j:plain

 

私一人で変えられるところと、そうでないところがあるので、

夫にも読んでもらいたいな〜と思う今日このごろです