2022/03/27 財布を忘れて買い物

意図せず財布を忘れてしまいました

 

とはいえ、現在はスマホがあれば

たいていはどうにかなります

 

しかし、私は今月スマホのSIMのデータを

ほぼ使い果たしてしまっており、

お会計のときにネットワーク状態が悪く、

レジで使えないかもしれない不安がありました

 

ふらふらと散歩をしていたところ、

びわの葉のお茶を見つけて、「これはいますぐ試したい」と思って

購入することにしました

 

レジをみたところ、バーコード決済が可能なもののなかに、

私が利用しているサービスがありました

 

ネットワークに関しては、商業施設内のネット回線につなぎ、

無事にスマホの決済画面に辿り着きました

 

いざレジが終わって、バーコードを見せたところ・・

バーコードをお店側がスキャンするのではなく、

私がお店のバーコードを読み取って支払う形式でした

 

自分で読み取って支払うのは、なんとなく面倒で

事前にわかっていたらスマホ決済は避けています

 

しかし、本日はスマホ以外頼れるものがないので、

画面をあちこちいじって支払いを完了させました

 

今後のために、スマホにクレジットカード1枚、

千円札一枚、鍵をセットにして持ち歩けるように

工夫しようと思った今日このごろでございます

 

桜が満開だったので、一度家に帰ってお財布を持って

午後はのんびり景色を楽しみながら散歩して、

お茶をしにレストランに入ったりしました

 

今週は懐を豊かにして散歩したいと思います