2022/03/01 発酵あずきを作ってみました

そろそろ真剣に取り組まないといけないと思いました

 

運動は多分それなりにしているのに、

いっこうに身体に変化はありません

 

あすけんダイエットのアプリで記録を始めたところ、

意外と糖分やカロリーをとっていることが判明

misogi21.hatenablog.com

 

身体にいいものは心がけていますが、

その反動(ストレス?)で1日のうちで甘いものが

食べたくなる時間があるため、健康食デザートを

常備しました

 

巷で噂の「発酵あずき」です

炊飯器をつかって10時間かかりました

f:id:misogi21:20220301233728j:image

 

ヨーグルトメーカーをつかうと、放ったらかしでできるようですが、

炊飯器の場合、米麹に最適な温度を超えてしまうため、

温度調整のために蓋をあけて布巾をしたり、布巾を絞ったり

する手間が少しありました

 

そのかいあって、出来上がった発酵あずきには

手塩にかけた喜びがあります

 

レシピはこちらを参考に

発酵あんこ|NHKあさイチ

 

(この回のレシピをいまでも活用していて、今思えば”神回”でした)

misogi21.hatenablog.com

 

米麹は200g詰めで便利なこちらの商品です。

午前中に発注したら、翌日には届いていました

 

今回作りすぎた感じがありましたが、

1日で結構食べてしまいまして、食べ過ぎじゃないかと心配です

 

でも、大人の甘さで美味しいです

 

今朝は、このあずきにお湯を足して、

ぜんざいとしていただきました

あずきたっぷりですぐにお腹にたまります

 

健康にいいものはある期間ハマるんですが、

継続することがあまりないので、

もしこの手の発酵メニューが続くようであれば、

ヨーグルトメーカーなんかも買おうかな〜と

思う今日このごろです

 

(「迷ってるならとりあえず買ったら?」というのが夫の弁なのですが、、)