2022/02/04 与えられたものは続かなかった

単語集、問題集を図書館で借りてきたりしたのですが

 

結局続くものは、自分から手に入れたものでした

 

フランスのラジオで、初心者向け?の国際ニュースを聴いたりしていたのですが、

10分間のフランス語で、世界各国のニュースを聴くのはなかなか大変で、

だんだん毎日聴かなくなり、そのうちたまにしか聴かなくなっていました

 

misogi21.hatenablog.com

 

最近ふとしたきっかけで、ニュースの一部を切り取った記事と

問題のページが結構ためになることに気づき、

そちらのサイトをつかって、毎日学習するようになりました

 

Search : Online learning activity > Fait du jour

 

毎日学習はしているけれど、2,3日毎に1記事を

増やしていくような感じで繰り返し学習をしています

興味のあるニュースを自分で選んでいるので、

内容を理解するために何度も繰り返し聴いています

 

また、全く違うニュースのオンパレードなので、

新しい単語とニュースの内容が結びついて、

以前より覚えやすくなっている気がしますね

 

ちなみに、その学習はこの一週間は朝実行しています

みんチャレのおかげで、家事だけで過ぎていく時間に、

学習するようになりました

その効果なのか、最近は少しずつ早起きして学習する時間を

増やしています

misogi21.hatenablog.com

 

4月から新しい生活を始められるよう、

よい習慣を増やしていきたいと思う今日このごろです