2022/01/27  知らなくてもいいことだらけだけど

新聞もテレビもなくても生きていけるけど

新聞、テレビを読んでる時間があるなら、

読書をしたほうがいい、と言われたりするので、

それは確かにそのとおりだと思います

 

しかし、読書の場合、自分が興味をもっているものしか

読まないので、興味が偏ってしまいます

 

それでいいのだと思いますが、

「自分の目の届かない世界で起きていること」にも

目を向けるようにすると、その目はどこまでも広がっていきます

 

情報は受け身じゃいけないようなことも言われますが、

個人的には、受け身でいるときに入ってきた情報に

自分の視点外のことが混入されて、新しい行動に結びつくことが

あるんじゃないかなぁと思っています

 

あまり継続できていませんが、

自分には関係ないから、と思わずに、

入ってくる情報からもなにか考えたり、

行動を起こせるようになりたいと、

走りながら真剣に思った今日このごろです

 

misogi21.hatenablog.com