2022/01/02 七福神めぐり

御朱印をいただこうと思ったのですが

御朱印帳に直接書いていただけるものではなく、

書き置きされた用紙をいただく、という形式が

お正月の時期はほとんどです

 

神社、お寺ともに混みますからね

 

misogi21.hatenablog.com

 

年明けは七福神めぐりのお寺が賑わっていて、

A3用紙ぐらいの神に七福神の印と合わせて

御朱印が書かれた「和紙」というものを

集めていらっしゃる方を多くみました

 

私は御朱印帳に書いてもらいたくて、

七福神巡りの和紙は諦めましたが、

時期が落ち着いたら直接書いてもらいにいこうと思います

 

今日は2つのお寺にお参りにいったのですが、

七福神めぐりの時期だけ開帳されている恵比寿様などを

見ることができるという貴重な体験ができました

 

日本に比べて海外のほうが宗教にまつわる寺院が多いと思っていましたが、

日本も至るところにお参りする場所がありますね

 

日本の宗教について、海外の人(というかインド人)から

質問されることは多いので、少し知識をつけておきたいです

 

街やお寺は混んでいる、というほどではないですが、

ここ最近の人手よりは増えていますので、

外出されるときはお気をつけて

 

私は寒さに負けたのか、いまやや体調悪しです