2021/12/22 自家製コンソメ

先日から仕込んでおいたものができてきました

 

NHKの「あさイチ」さんの麹の特集のときに紹介されていた

「たまねぎ麹」が10日ぐらい置いて、できてきました

 

浅利さんのたまねぎ麹(こうじ)|NHKあさイチ

 

misogi21.hatenablog.com

 

冬場は2週間ぐらい置いたほうがいいということで、

まだ日が足りないかもしれませんが、

香りがきになったので、早速スープにしてみました

 

野菜が溶け込んでいるような感じで、

なかなかいい感じです

 

テレビを見ていたときには、出演者が、

「やさしい味」と言っていたのですが、

確かにそんな感じです

 

ちょうど我が家にある出来合いの調味料は、

ほとんどなくなったところだったので、

年内はこのたまねぎ麹や自家製味噌をつかって

乗り越えたいです

 

調子に乗って、自家製ヨーグルトなども

始めようかと思ってるのですが、

夫が手作りヨーグルトに対しては否定的なので

いまのところは私も静かにしております

 

次はぬか床かな〜