2021/12/08 80年前

学生時代は「戦後50周年」で学びの機会がありました

 

今日は、日本が真珠湾攻撃を始めてから80年です

 

NHKが過去の白黒映像をカラー化して特集を

組んだりしていたので、意識することはありましたが、

所属している場所がないと、話題にする相手もいないので、

しんみり見ているだけです

 

私が持っているブランドモノのバックがあるのですが、

そのバックは、私の祖父がハワイだかインドネシア

買って、母にプレゼントしたものです

 

戦争に参加していた祖父は、

その後、戦地を戦友たちと訪ねたりしたそうで、

そのときに海外で何を買っていいかわからない祖父が、

とりあえず買ったバックなのです

 

もう30年以上は昔のバックなので、

見た目はボロボロになっていますが、

私としてはヴィンテージと思って、かなり気に入っています

 

このミニバックを母から昨年いただき、

他の似たようなミニバックは手放しました

 

自分で染料を塗ったりしたのですが、

色もマッチしていなくていびつなので、

いっそのこと、プロに修理をおまかせしようか悩みますね

 

多分、修理するお代で、新品の性能のいいバックが

買えるだろうなぁ〜とは思うのですが

 

新しいものを選ぶのに時間がかかるんですよね・・

 

と、話しがだいぶ変わってしまいましたが、

戦後とその周辺についてじっくり考えたいと思います