2021/11/29 寝る前三行日記

私は長いこと実施してるんですが、これを夫にも真似させました

 

以前から、夫にも「日記を書いたら?」と言っても、

つけたくない、と長いこと反対していました

 

私としては、日記をつけたほうが、

自分自身で成長を感じられる、

という強い思いがありまして、

今回、夫の日記を始めてもらうことにしました

 

ただ、本人は書くのは面倒だというので、

私が記録しています

 

参考にしたのは、腸活などでも有名な小林弘幸さんの、

「自律神経を整える 小林式3年日記」

 

 

(1)その日、一番よくなかったこと
(2)その日、一番よかったこと
(3)明日の目標 

の、3点を書く、というものです

 

その日のよかったことについては、

3つあげるようにしています

 

記録を始めて一週間足らずですが、

夫から、「その日一番よくなかったこと」をきくと、

「そこまで無理してるのね」と、少し優しくなれるような・・

よくなかったことを最後にきくと、その記憶が寝る前に

強く残ってしまうので、

まずは、よくなかったこと、それからよかったことを

聞くようにしています

 

日記帳は長く続けられるように、年と曜日を自分で

書き足すタイプのものを購入しました

かなり紙質がよくて、私が気に入っています

 

3年日記が終わることには、夫が自分で書くように

なっていればいいなぁと思っております