2021/11/18 塩麹にはまる

腸にいいと聞いてなんとなく取り入れていました

 

塩麹の使い道は肉と混ぜておくことぐらいだったんですが、

夫さんがそのお肉を非常に気に入ってくれているので、

自然に塩麹が常備調味料になりました

 

最近図書館で塩麹レシピの本を借りたところ

これがかなりの大ヒットでした

 

 

「これさえあれば!」というレシピ集を見つけるのは

難しいんですが、今回久々の大ヒットで心が躍りました

 

米の麹と粗塩があれば塩麹は出来るようで、

米麹を探しているのですが、

私の近所の米屋さんやスーパーでは手に入りませんでした

 

しばらくはスーパーで手に入れた出来合いの塩麹をつかった

レシピとなりますが、レシピを増やしていくのが楽しいです

 

これまでみりんや日本酒などを入れていたものは、

塩麹に変えるだけというシンプルな変化です

 

分量測る必要もないのでかなり楽

 

麹をつかった料理は、鍋やフライパンを使って料理してますが、

今後は炊飯器を使って自動で調理できるものも

増やしていきたいです

 

心なしか腸の動きも良くなっているような気がします

 

 

とはいえ自宅で食べるのはもっぱら私だけですね

 

週末の「おうち居酒屋」時間のときに

夫にもいくつか披露していこうと思ってます