2021/11/09 言葉を選ぶ

言いたいこと言えなかったり、余計なこと言ったり

 

大学の授業に参加していて、私ともうひとりの方が

発表担当でした

 

私は当番が決まってからというもの、

実際に作業をするかはともかく、

寝ても覚めても本日の発表のことが

気がかりで、それ以外のことは

あまり手に付きませんでした

 

今朝6時台には、もうひとりの担当の方の

資料が皆に共有されていました

 

「きっと夜更しして取り組んだろうな」

と、いまは睡眠第一で作業しないと

後々に響く私には若さが羨ましかったです

 

さらに、その方はその後アルバイトに行ったようで、

電車が遅れた関係で、発表も遅れて参加していました

 

私は過集中な性格のため、ひとつの作業が終わるまでは

それ以外のことがほとんど目に入らないので、

あれこれ計画的に取り組めるのが

またしても羨ましかったです

 

羨ましさのあまり、授業が始まってすぐに

「余裕だなー」

と、言ってしまいました

 

私としては感嘆の意味でしたが、

その後、先生が、

「だいぶハードなスケジュールで生活していて大変」

と話されていて、自分の言ったことに反省した次第です

 

私はネットにほそぼそとアウトプットしていますが、

これが人気ブログだったりしたら、軽く炎上してしまいそうです

 

先日、「ブログは他人の悪口を書かなければ大丈夫」と

書きましたが、もう少し発言するときは

言葉を選ぶ必要があると、反省しております

misogi21.hatenablog.com

 

発表自体は、最初はかなり丁寧に調べましたが、

後半はやや消化不良になってしまいました

 

やはり、集中力と体力のある若さが羨ましいです

 

とはいえ、このブログを10年後の自分が読んだら、

「あの頃は、自分の若さをわかってなかったな」

と思うでしょうから、いまの幸せを噛み締めつつ、

過ごしていきたいです