2021/10/29 運転免許証は若いうちにとったほうがよい

40過ぎて初めて免許を取りました

 

私はようやく若葉マークがとれたくらいの、

運転免許証とったばかりの人間です

 

運転免許証は、早い人だと高校3年時から、

たいていの人は大学生のうちに

取得されるんじゃないでしょうか

 

私は高校3年から大学へ行くまでは紆余曲折が

ありすぎて、免許を取りにいく、

なんて考えには及ばす

 

大学へ入ってからは、

アルバイトしてお金貯めて旅をしたかったので、

免許を取りに行く時間とお金は旅のための時間に

したかったため、後回しにしていました

 

社会人になってから、何度か教習所へ通おうと

思いましたが、社会人の大事な週末を

教習所へ通うことに使うなんて気持ちは

全くおきず、疲れてぐったりしていることが

多かった気がします

 

それに東京近辺に住んでいたので、

車の必要性を感じませんでした

 

そうこうしているうちに30代に突入し、

しばらく海外へ出ると決意したもんだから、

なおさら運転免許証なんて、頭がまわりません

 

昨年、一時退避で実家のある田舎に住むことになり、

車がないとどこへもいけない状況になり、

よーやく取得にいたりました

 

40過ぎてから初めての運転免許証を取るのは

プライドをえぐられるようなこともたまにありました

 

免許取得のための試験を受けにいったときは、

「本当に初めて免許を取得するのか」

かなり時間をかけてチェックされましたよ

 

当時、教習所へ通っている期間のうちに

私は結婚して名字が変わりましたので、

仮免許証に名字変更の手続きがされておりました

 

それもまた、「別の名前を使って試験を受けようとしている」

という疑いを持たれたようです

「旧姓」も合わせてチェックされてました

 

授業を高校生と受けたのも、不思議な思い出です

 

短期間に集中して早く終わらせたかったので、

「合宿免許」なるものにも興味がありましたが、

たいてい35歳ぐらいまでが対象で、それ以上の

年齢だと、追加で費用がかかったり、

そもそも受講できなかったりしますね

 

ニュースの影響もあってか、車の運転というと

事故にあったり、突っ込んだりしてしまうイメージが

強くて、教習所の運転はあまり楽しめませんでした

 

いまも運転は好きじゃありません

 

でも、若いときに免許を取っておいたら、

「運転免許証」という身分証が手に入るので、

これは大変助かりますよね

 

いままで、免許がないために、身分証で苦労しました

パスポートだと住所が(当時は手書きでしか)書いてないし、

健康保険証だと顔写真がないですしね

 

(ただし、運転免許証には旧姓が書かれていないので、

これもまた厄介だったりします

名字変えない、という選択をしたほうがよかったかもー)