2021/10/21 鰹節を削る生活の始まり

鰹節を削って汁を作る生活

 

先週から、鰹節の存在が気になっていました

misogi21.hatenablog.com

 

たまたま、お知り合いの方がInstagram

「鰹節を削る生活を始めてから5年ぐらいたちます」

と投稿されていてなおさら興味をもちました

 

削り器は結構お値段がするので、躊躇しました

 

そこでメルカリさんで中古品をお安く譲っていただき、

本日かつお節が届きました

 

削る方向が違っているせいなのか、

削ったあとが粉っぽくなってしまいます

しかし、その粉でさえも美味しくて、

かつお節にお湯を入れて飲んでいました

 

私が以前試した、「やせる出汁」の簡易版といったところです

1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁

(こちらは、かつお節、昆布、煮干し、お茶が必要です)

 

 

「おかずはそんなに必要ない」と思い始めてますが、

汁は大事にいただきたいので、出汁にこだわってみました

 

misogi21.hatenablog.com

 

かつお節を削ることが自分のなかで新鮮な活動で、

生活の楽しみが増えた気分です

 

効率化したいことは山程あるのですが、

手間を掛けるってのも、いいですね