2021/10/18 ブログを移行したい

画像を投稿した場合、スマホで投稿を読むと画像がドアップになってる

ブログを開設したときのテンションで、

FC2のブログサービスを利用しています

しかし、FC2のブログに写真を投稿すると、

スマホでその写真がある部分がドアップになって、

文字にたどりつきません

私のスマホの設定のせいかと思っていましたが、

2つもっているスマホのいずれも同じように表示されることから、

ブログの問題、もしくは私の投稿の仕方の問題と認識しました

自分がつかっているサービスに愛着はあるのですが、

ブログを移行しようかな、と考えています

過去の履歴は残したいので、「新設」というより、

「お引越し」にしたいと考えたところ、

選択肢としては、「はてぶ」があがりました

note という投稿サービスにも興味津々なのですが、

note は「アーティスト」という度合いが自分のなかで高いので、

ブログで書いたことをもっと発展させたかったら、

note に書くことも考えようかな、と思ってます

実はnote のサービスは使ってみたんですが、

投稿の度にイメージ画像を選ぶのが面倒で、

続きませんでした

イメージ画像はつけなくてもよいかもしれませんが、

note だと、「つけなきゃな」という気になります

さらに、note は大学生から30代ぐらいが対象、

という印象もあって、今回ははてぶにします

はてぶへの移行については、

下記のサイトを参考にしたいと思うので、

いまのうちにコピペしておきます

FC2ブログからはてなブログへの移行がものの20分で出来た!

https://www.kailua020.com/entry/2017/03/28/0s70000

"FC2ブログ"から"はてなブログ"に引越ししてみた

https://www.almater.jp/entry/2018/02/11/113641

FC2ブログからはてなブログへの引っ越し

https://akinoponn.hatenablog.com/entry/2021/05/21/085956

星占いを読んでいたら、

「このブログ再開したの6月だし、今週中に移行しちゃおう」

と思ってます

特に6月下旬頃から人間関係において

「フタをされていた部分」があったなら、そのフタがひらかれます。

栓抜きでぽんと栓を抜くように関わりがひらかれると、

中に詰まっていたものが両側から一気に吹き出して、

勢いよく交じり合い、新しい思いが生き生きとわき上がるでしょう。

立ち止まらされていた状態、控えていた連絡、閉じ込めていた言葉。

そうしたものが勢いよく飛び出してきて、あなたの周りでキラキラと輝きます。

2021年10月18日(月)~10月24日(日) 石井ゆかりの星読み

ワクワク♪