2021/10/15 ハンカチは5枚

正確には「ハンカチと名乗れるものは5枚」にしました

なんとなく気になっていたこちら↓のタイトル

モノを減らすきっかけづくりと思って、

ハンカチを5枚にしてみました

「ハンカチを5枚」にしたものの、

実際にハンカチは一枚も処分していません

ハンカチタオルに関しては、

台所用に使えると思い、使用の「機能」を変更

気に入っているけど小さいハンカチは、

花瓶の下に敷いて、ハンカチとしては引退しました

IMG_20211013_094621.jpg

ハンカチを5枚にしたところ、

靴下も減らしたいと思い、8足にしました

靴下は日常的にはいているのは3枚

さらに、ランニング用に4枚

ストレッチ機能のあるハイソックス1枚

を残しました

さらに5足ぐらいあるのですが、

そちらについては、今ある靴下を

履き倒してから使用したいと思います

靴下についても、ほぼ処分はしていませんが、

穴があいたり、かかと部分が薄くなっているものは、

掃除用に引退させました

冬物の靴下はさらに7−8足あるので、

今年の冬の使用状況をみて、

所有個数を判断しようと思います

モノとしては処分していないのですが、

目に見えるものを減らしたことで、

ちょっとだけスッキリしました

ハンカチを5枚、としたことで、

他のモノの所有数についても

考えるようになりましたよ

あまり服は持っていないと思っていましたが、

着ている服は数着に集中しているので、

今年中を目処にもうちょっと減らしてみようかと

考えています

メルカリとかで誰が使ってくれる人が

見つかると気が楽なんですが、

出品して、配送手配するもの億劫でございます・・

やっぱり、モノが少ないほうが、

選択が少なくて整理も楽で、

頭もスッキリするんですよね〜