2021/10/13 天板を染めてみた

結果、大失敗しました

反省点としては、

ハケは毛が抜けるので、

 コテバケというもので染めたほうがムラがなかったかも

 こんなやつ↓

・ムラ、どころではなく、心霊現象みたいに

 ムラ?が浮き上がってしまいました

 

・ニスはけちってはいけない・・

 材料はすべて100円ショップで入手しました

妹が学生時代につかっていて、

その後、実家のキッチンテーブルにつかわれ、

しばらく倉庫で眠っていたダイニングテーブル

天板がかなり汚いので、色を塗ることにしました

(本来は、ヤスリがけをしてからやるものなのですが・・・)

【観覧注意】

素の状態の天板

IMG_20211013_141623.jpg

見た目は汚いけど、よごれはとってありますので、

問題なく生活できていました

ウォールナットのカラーをひと塗りしたあとの天板

IMG_20211013_143045.jpg

ウォールナットのカラーをフタ塗りしたあとの天板

IMG_20211013_143921.jpg

↑ビンテージだと思えばいい感じだった・・

ここでやめておけば、それなりのテーブルだったのでは・・・

さらにもうひと塗り

IMG_20211013_144539.jpg

↑しだいにムラがでてきているのがわかる、、

このときには、色を塗ることが楽しかったので、

ムラには気づかず・・・

さらにもうひと塗り・・

IMG_20211013_145100.jpg

↑左上のほうが塗れていない・・

さらに・・・

IMG_20211013_145950.jpg

↑なにかが浮き上がってきてる!!??

もう止まらない・・

IMG_20211013_150836_BURST1.jpg

ムラっていうか、シミ?ひどすぎる・・・

あまりにひどい塗り具合なので、

使い道のなかったテーブルクロスを敷きました

テーブルクロスを中央に敷いたら、

色の違いには気づきません

旦那がみたらなんと思うだろうか、と思いましたが、

私から色を塗ったことを伝えるまで、気づきませんでした

もう一度一からヤスリを掛け直して

やり直したい気持ちはあるのですが、

ヤスリ掛けは面倒なので、工具を買わないと

ちょっと無理です・・

塗料を買ってきて、もう一回塗りしようと思ってます

当初の天板の状態から比べると、

まだましかな、と前向きに考えておきます

帽子の染め直しで自分のできに満足していたところだったので、

D.I.Yももう少し気を引き締めて取り組も〜と思った次第です