2021/10/12 『いっそイラスト フランス単語帳』

ぼんやり眺めている本

『いっそイラスト フランス単語帳』

フランス語の単語とイラストが、

項目ごとにあがっています

一度図書館で予約してみて、

内容が気に入ったので、購入しました

Amazonでは、「女性名詞、男性名詞の区別がないので不便」との

コメントがいくつかありましたが、

男性、女性名詞の違いは、語尾でだいたい区別がくつので、

単語を覚えたい場合には、この本で十分では、と思います

私が現在受けているフランス語の授業でも、

テキストの内容が項目ごとになっているので、

その日のテーマの内容を網羅するために、

この単語帳を開いておくようにしています

とはいえ、最近フランス語はあまり話せていなくて、

もう少し積極的に参加することを心がけたいです

最近は、大学院のフランス語の授業も

参加させてもらうことにしました

自分より若い人たちが知識が豊富で、

正直参加するのは「恥ずかしい」という

気持ちもあるのですが、

それも「いっときの恥」と思って、

乗り越えようと思います

若い頃は、恥をかくのを避けていたからな〜