2021/10/12 染め直ししてみた

染め直しをしてみました

気に入っている帽子があるのですが、

ネイビー色だったのに、ところどころ色が

剥げてきていたので、染め直しにチャレンジしました

参考にしたブログ記事

今年は実験的に衣類の染め直しを利用する。

https://yamasan0521.hatenablog.com/entry/2021/10/08/060000

(業者にお願いするのは高すぎる!と判断)

ミニマリスト、黒い服は要注意問題。

https://yamasan0521.hatenablog.com/entry/2020/03/31/060000

私は「みやこ染」という染料をつかいました

ネットでも入手できますが、送料が追加で

かかるのがネックだったので、

東急ハンズでみつけて購入しました

みやこ染

“肌と環境にやさしいECO染料”、

“国内自社生産”というのに惹かれて、

みやこ染にしましたが、

ダイロン、という染料も人気のようです

DYLON・ダイロン

私が染めたネイビーの帽子はこちら↓(染める前)

IMG_20211011_141546.jpg

光の当たり具合によりますが、こんな感じに↓

ネイビーが薄くなっていました

IMG_20211011_141554.jpg

お湯と染料を混ぜて、つけること30分ぐらい

その後、液体洗剤で洗いました

IMG_20211011_154714.jpg

(桶に染料がつくと落ちない可能性があるので、

ビニール袋で覆って作業するとよいです)

日陰で乾かして、色が戻りました

IMG_20211012_092956.jpg

IMG_20211012_093005.jpg

タグの部分までちょっと染まっていますが、

私は気になりません

染めた後は、新品同様になりました

脱水するために、帽子をひねったりしたので、

写真ではカタチがいびつになっていますが、

一度かぶったらもとに戻りました

かなりいい感じに染まったので、

他にも染めたくなってます

元々がネイビーの帽子に、

ネイビーの色で染めたのできれいに染まってますが、

元々が別の色だったりすると、

うまく染まるだろうか、、との懸念はあります

自分で染めたことで、改めて「私の帽子」になった

感じで、愛着がわきますね

色落ちが気になるところですが、

これからの季節は大汗をかくことはないでしょうから、

今年はこれでいいんじゃないかと思います