2021/9/16 インターネット回線の盲点

回線が開通するまで通常一ヶ月!

先日こちらで書いたように、楽天モバイルを契約しました。

一時、スマホ回線の状況が思わしくないことがあったのですが、

調べたところ、そのタイミングで回線障害が起きていたことが判明

それ以外は問題なく利用できています。

先日、主人が転居先の回線を確認してきたので、その内容をもとに

楽天ひかりに問い合わせをしてみたところ、

「開通まで一ヶ月」とのことでした。

「開通まで一ヶ月」とサイトに書いてあるけれど、我が家の場合は、

工事がいらないからすぐに開通できるのでは、と思ったのですが、

基本的にどこの回線を引くのでも、工事が必要で、

工事業者に部屋に入ってもらうために予約ができるまで一ヶ月ぐらいかかる

ってことみたいですね

知りませんでした

ということで、すぐに使えると話を聞いていた業者さんへ問い合わせたところ、

やはり一旦は工事が必要で、開通するまではモバイル端末を貸してくれる

とのことでした

モバイル端末を貸してくれるってありがたいです。有料かもしれませんが、

新規でモバイル端末を借りると、これまた違約金やら新規契約料が発生しますから

ただ、もう一件、すでに部屋の中まで回線が通っているという業者さんがあるようなので、

その場合なら工事が不要で、引っ越してすぐにネットが利用できるんじゃないかと

問い合わせしているところです

いずれにしても引っ越しまであと10日ほどですので、

ぼやぼやしていられなくなりました

ネットが必須な今、突然引っ越しを決めることはできない、

最低一ヶ月は必要、とうことがわかりましたので、今後の人生の参考にしたいです 

ソフトバンクAIRだったら、すぐに利用できるようなんですが、

ネットワーク状況が気になるところです・・)