2021/9/8  なにもしない1日

これ大事、絶対。

今の私はかなり自分時間を謳歌しています。

ほぼ自分がしたいことをして過ごす時間です。

旦那さんとの生活のため、家事、掃除、料理はそれなりにしますが、

それも苦痛な時間ではなく、結構楽しんでいます。

(効率化、という点については悩むのですが、先日『愛のエネルギー家事』という本を読んで、ふっきれました。いまのところ穏やかに家事をしています)

先週の水曜日、9月1日なのですが、こちらに書いたとおり、体調を崩してしまい丸一日ぐったりしておりました。

ほぼ、家事もせず、ただ布団でゴロゴロ本を読んでいるぐらいでした。

おかげで、いくつかまとまった本を読むことができました。

翌日以降、それらの本についてブログにあげる体力は残っていました。

ブログを書いているうちに、書くことにはまって2日連続で10投稿ぐらいあげていました。

「書くことが好きだな」と感じることができた時間でした。

その後、ダンススタジオへも行くようになり、

ダンスの練習もようやく進んできました。

怪我の功名、と言いたいですね。

この一ヶ月ぐらい、「日曜日はなにも予定を入れない日」として、

手帳にはなにも予定を入れないようにしていました。

でも、”日曜日に予定を入れないこと”、よりも、”平日の他の予定を潰してまで休む”、

というのが効果があったのかな、と思います。

一週間のやることがルーティーン化しているので、

そのルーティーンにずれが生じたのがよかったのかなぁ、と。

ということは、日曜日になにもしない、という予定も、

もう少し考えて、「いつもと違うことをしてみる」というのもいいですね。

早速、旦那さんが今の土地での思い出づくりっぽいことをしたいと言ってきたので、

9月の休日は少しかわったことをしたいですね。

私、いまは専業主婦と言われる身分で、仕事も子育てもしておらず、

かなり自由な時間を好きなことばっかりやって生きているのに、

それでも、何か足りないと感じているなんて、

会社員のときはどんだけ疲れ溜まってたんでしょうか・・。

週5日会社勤務の会社員なんて、もうできない、なんて考える今日このごろです。