2021/9/8 ココナッツオイル

9月に入って急に冷えてきたので、ココナッツオイルが白く固まってきました・・。

今年の初め頃に買ったココナッツオイルの瓶がまだ使い終わりません。

なんでココナッツオイルを買ったんだろう、使い道について検索したところ、

「髪」にオイルの代わりに使おうと思ったんだと思い出しました。

髪には一度もつかったことがありません。

インド生活のときには、オーツをココナッツオイルとからめて、

オーブントースターで焼いて、自家製グラノーラを作ってました。

インドではデーツも手頃な値段で手に入ったので、そこにデーツを混ぜて、

グラノーラバーにしたりしてました。

ココナッツオイルで自家製グラノーラ

https://oceans-nadia.com/user/13197/recipe/121825

さらに、コーヒーに混ぜて朝ごはん代わりにする、というのも

ココナッツオイルのよくある使い方かもしれません。

7月頃にもココナッツオイルが白く固まっていて、いったいいつになったらオイルが溶けるんだろうと、

オイルにも適切な環境の国・地域があるよな〜と思っていたところでした。

8月になって溶けた状態のオイルが通常の状態になりましたが、

最近また固まってきました。ココナッツオイルから感じる秋の訪れですね。

固形になってもバター代わりと思って使えばいいんですが、

我が家の旦那さんには、ココナッツオイルはあまり評判がよくないので、

私だけの料理につかうことにします。

今朝は久々に、自家製グラノーラをフライパンで作りました。

新しいトースターが届いたらトースターでグラノーラバーを作るのが楽しみです。