2021/9/7 『インド旅行記 1』

先日テレビで中谷美紀さんが出演されていたのを拝見して

中谷美紀さんの『インド旅行記1』

インドに関する本って、インドにいるときはあんまり読まないもんですね。

中谷さんのこちらの本は、たしかインドの『地球の歩き方』でインドに関するオススメの本でも取り上げられていたような気がします。

私が知っているインドと中谷さんの経験するインドは別の世界なんだろうな、と思って手を付けていませんでした。

しかし、中谷さんも長距離列車に乗って旅をされていたり、親近感がわく話しが多いです。

まだ、半分も読んでいないのですが、中谷さんがインドで経験する1日の内容が濃い。

中谷さんがかなり詳細に記録されていて、中谷さんの文章力にも圧倒されます。

裸足でアシュラムを歩いた後に、抗菌ウェットティッシュで足の裏を拭いてた、とか、

常に裸足で生活していた私はいったいどれだけ汚れてしまったんだろう、という気持ちになります。

中谷さんはチューブわさびで消毒されていたとか。そんなアイディア(?)まったく思いつきませんでした。

4巻まででているようなので、少しずつ読みたいと思います。

ちなみに今は1巻がセールでKindleだと169円です。