2021/9/7 ほぼ日の學校

こんなのが始まってたのかー。

ほぼ日の學校

https://school.1101.com/

たまたま私がツイッターにアクセスしたところ、糸井重里さんのツイートを見つけました。

糸井さんが紹介している本もインパクトありますが、ハッシュダグ#でついている

「ほぼ日の學校」というのが気になりました。

他の方のツイートをみていると、オンライン講座っぽいのをされているのかな、と思って

検索したところ、面白そうなこと始まってるんですね。

早速、「ほぼ日の學校」のアプリをダウンロードしてアカウントを作ってみました。

現在は、次の講座にアクセスしています。

初月は無料で、月680円でアクセスしほうだいだそうです。

吉本ばななさんの

「あたりまえの1日を10年後の宝にする」吉本ばななの文章講座

鍼灸師さんに聞くセルフケア全3回】

第一回:自分の不調は自分で治す。ペットボトル温灸

ちょっとしか観てないですが、面白いです。

最初に吉本ばななさんがフランダンスを習っていた話が出てくるのですが、

いまダンスで苦しんでいる私には、気付きのあるお話でした(内容は文章講座なんですが・・)。

しかも第一回目は「何でもない1日のことを書いてみよう」。

そういうことばかり書いている自分には励みになります。

と、いままで吉本ばななさんがどんなお声なのかも気にしていませんでしたが、

今更ながら、「こんな方なんだ〜」としみじみしてます。